Go with the Flow

~流れとともに行く~
--/--/--

スポンサーサイト

2008/03/17

ちいさな あなたへ

CIMG5214.jpg
『ちいさな あなたへ』 
アリスン・マギー 文 ピーター・レイノルズ 絵 なかがわ ちひろ 訳


ふらりと立ち寄った本屋さんで ふと手にとったこの本。
いつも心の中にあるけれど
声にして伝えることのない言葉たち・・・
娘たちへのそんな想いを
そっと鏡に映して見ているようで
胸がキュンとなりました。
小さかったふたりの娘も
いつの間にかすっかり子どもになって
パパのいない週末には
女三人、気ままにブラブラ買い物に行ったり
まだふたりが赤ちゃんだった頃 夢見ていたことが
少しずつ叶えられるようになりました。

aya 7歳
いつも元気いっぱい 好奇心旺盛なお転婆娘。
けんかもいっぱいするけれど
ほんとはとっても妹思い。
見かけによらず 気の小さい一面もあって
shioとふたり迷子になって 泣いてしまうのはいつもaya。
shioにはねえさんがいるけれど
ayaには頼る人がいないものね。
でもそのうち 妹の存在はかけがえのない支えになるから。
もう7歳、まだ7歳・・・
ママも自分がねえさんだから
‘姉’の気持ちはわかっているはずなのに
つい突き放してしまったり 期待を押し付けてしまったり
その小さな胸に受け止めきれず
はちきれたように大泣きしたこともありました。

shio 5歳
なんでもねえさんと同じようにしたいけれど
最近少しずつ 得意分野や好みの違いが顕著になって。
どちらかというと お人形遊びやごっこ遊び
女の子らしい遊びが好きで ひとり遊びも得意。
マイペースな反面 負けず嫌いなところも。
突然パパに「駿足買って!」とおねだりしたり。
“駿足”を履けば一等賞になれると信じているのです。
幼稚園に入るまでおっぱいを飲んでいたママっ子だったのに
送り迎えだけで ひとりでお友達のおうちに遊びに行けるようになりました。
‘妹’らしく甘え上手で
ついついママもその笑顔と涙には負けてしまう。
でもなかなかどうして頑固なところもあって
ayaとふたり怒られて
しおらしく落ち込むのはayaの方。
そのわきでブスッとしてたりするのです。

ふたりとも今はまだ
「ずーっとママと一緒にいたーい!」なんて言ってくれるけれど
その世界はだんだん広がって
いつの日か手を振って巣立っていく時が来る。
長い道程には
ワクワクするような希望に輝く朝もあれば
哀しみの殻にとじこもりたくなるような夜もあるでしょう。
ともに歩む約束を交わした人と 新しい家庭を持ち
あななたたちも母になる日が来るかもしれない。
わたしはいつまで
あなたたちとこの世で一緒に時を過ごすことができるのか
それは誰にもわからないけれど
わたしの髪が白くなって
あなたたちの髪も白くなって
今が遠い想い出の中のひとこまになっても その先もずっと
この胸の中にある想いは
風のようにどこまでも止まらない。
母からわたしに
わたしからあなたたちに
あなたたちからその子どもたちへ
ずっとずっと続いていくでしょう。

いつの日か娘たちが母になったとき
この本を手にとって 読みかえしてほしい。
その日を思うと また胸がいっぱいになります。

■  Profile

nobb

Author:nobb
2月7日生まれ (銀河の月1日)
みずがめ座 
Kin 60 黄色い銀河の太陽
シータヒーリング応用DNAプラクティショナー
クリスタルアライカードリーディングコース修了
オルタナティブアカデミー
 ハーバルセラピスト講座修了
オーラソーマ レベル1
バッチフラワーレメディ レベル2


☆Seirios☆
クリスタル×マクラメのアクセサリーを作っています


夫と二人の娘+トイプードル(♀)の
4人+1匹家族♪

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  Categories

■  Archive

■  Links

■  Search

■  Counter

