Go with the Flow

~流れとともに行く~
--/--/--

スポンサーサイト

2012/08/14

2012 夏 番外編

『2102 夏』ということで、7~8月のことまとめてさらっと書いておこうと思ったら

GUAM編が長くなってしまったので

その後の色々を番外編ということでまとめておきます
                                 summer2.gif
                                 
6年生と4年生の娘たち、周りには自分の携帯を持っているお友達も多いのですが

我が家の場合、私はほとんど家にいるし、さしあたって必要ないので持たせてません

でも、本人たちは欲しくてたまらない

とくに、スマホには並々ならぬ憧れを抱いているらしい

ついに、自分たちで作ってしまいました! ザ・スマホ!!

CIMG3204.jpg

紙芝居のようにスライド式でちゃんと待ち受けも替えられます 

CIMG3203.jpg

6年生にしては幼い!?

でも、昔からこうやって何でも作るの好きだったなぁ

靴作ったり(その時の記事はコチラ

あかちゃんまで作ってた(その時の記事はコチラ

カメラやiPodも作ったし

やっぱり、必要は発明の母!?だね(笑)


             line23.gif    


8/9(木)『よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト』小学生の部が開催されました

6月頃、そのスピーチコンテストの校内募集に応募することになったと

長女が原稿用紙をもらって帰宅しました

「え~、そんなの書けるの!?

と言いながらも、どういうコンテストなのかもよくわからないまま

とにかく親子で考えながら、なんとか書き上げて提出

それが、校内審査で学校代表に選ばれ、区の代表に選ばれ…

そしてなんと…この日のコンテストで市長賞に選ばれてしまいました!

        CIMG3206.jpg

小学生と中学生の部で市長賞に選ばれた各2名の計4名は、

今後一年間、よこはま子どもピースメッセンジャーとして活動し、

11月にはニューヨークの国連本部も訪問し、事務総長とも面会するそうです

ここ数年で一番のビックリ事件

この日コンテストに出場した児童、生徒は全員、

よこはま国際平和プログラムの子供実行委員となります

中学生の部はわかりませんが、小学生の部では帰国子女のお子さんも多かった

そんな中に入って大丈夫なのか!?

引っ込み思案で内弁慶、目立つことが苦手な母は、心配になってきました…

でも…

私の個人的な思い込みや固定観念、先入観で子供に限界を作ってはいけませんね

これを機に世界を拡げてほしい、

彼女が安心して進んでゆけるように、サポートしていきたいと思います

                      
                    CIMG3199.jpg

        
              受賞を知った私の友達からお花をいただきましたありがとう!



             line23.gif 


スピーチコンテストが終わり、帰宅してから今度は夫の実家へ

畑で真っ赤に熟したトマトを収穫したり、トンボを捕まえたり、

義兄・夫 vs 長女・次女の卓球ダブルスに燃えたり、

楽しい休日を過ごしてきました
                    CIMG3198.jpg


オリンピックも閉会し、さ~て!これから本腰入れて自由研究がんばってもらいましょうか
                  







コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  Profile

nobb

Author:nobb
2月7日生まれ (銀河の月1日)
みずがめ座 
Kin 60 黄色い銀河の太陽
シータヒーリング応用DNAプラクティショナー
クリスタルアライカードリーディングコース修了
オルタナティブアカデミー
 ハーバルセラピスト講座修了
オーラソーマ レベル1
バッチフラワーレメディ レベル2


☆Seirios☆
クリスタル×マクラメのアクセサリーを作っています


夫と二人の娘+トイプードル(♀)の
4人+1匹家族♪

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  Categories

■  Archive

■  Links

■  Search

■  Counter

