Go with the Flow

~流れとともに行く~
--/--/--

スポンサーサイト

2012/03/22

記憶の引き出し

春らしい陽気の横浜です

二日前が春分、そして今日は牡羊座の新月

花粉症のくしゃみ鼻水、目の痒みといった不快感はかなりあるものの

内からも外からも、なにか“はじまり”のエネルギーを感じるこの頃です


今朝も家族を送り出し、掃除洗濯など終えて

日課であるププとのお散歩に出掛けてきました



空を見上げたり、道路沿いのお庭の満開の梅を眺めたり

考えごとをしたりしながら歩く小一時間


忙しかったり疲れていたりする時は

めんどくさいなぁと思うことももちろんありますが

この頃は、この時間が自分と対話する貴重な時間になりつつあります


今日はぽかぽか陽気も手伝って

雲を見ながらの~んびりと

何を考えるというでもなく歩いていると


くぐもった鳩の声が耳に入ってきました



音や匂いって、とても個人的な記憶と結びついていることが多いですが


この鳩の声を聞いたとたん、子供時代のキッチンの情景がよみがえってきました


学校が長期休みで家にいた時の台所


小学生の私


そして次に浮かんできたのはなんとヒレカツ


まだ祖父が働いていて、その帰りの時間に合わせて最寄駅まで出向き

レストランで夕食を食べて帰ることがたまにありました


そこでよく私が食べたのがヒレカツ定食


このヒレカツはこれまでもふと思い出すことがあったので

別にどうということはないのですが


今日はその後、ふいにドレッシングの味の記憶がよみがえってきたのです

付け合せの、彩りに人参やピーマンも少し入った千切りキャベツ

それにかかっていたちょっぴり酸味のきいたドレッシング


とくにそのドレッシングが好きだったわけでも苦手だったわけでもなく

カツは思い出しても付け合せのドレッシングは思い出したこともなかったのに



そんなことも記憶の引き出しにしまってあったんだぁと思ったら

なんだか可笑しくなってしまったのでした



子供の頃、拾った石を大切にティッシュにくるんで机の引き出しの奥の方にしまい

そのまますっかり忘れてしまって

何年も経ってから思いがけず見つけた時のような

そんな気持ち・・・


そして

そのドレッシングの味とともに

そこに在った家族や店員さんの懐かしい記憶もよみがえり


当時はなんてことなかったある日の外食の風景が

とてもいとおしく、ちょっぴり切なく

大切に思えたのでした



普段はつい、「足りないこと」にばかり思いが向いてしまったりするけれど

私はきっと、自分でも気づかないうちに

たくさんのモノを引き出しにしまってきたんだなぁ


そう思ったら

今は亡き祖父母、父、そして母、妹

夫、子供たち、ププ・・・

子供の頃のこと、思春期、大学時代、結婚してから・・・

波乱万丈というほどでもなく、普通に色々あったという感じだけど



幸せだったなぁ

充分ありがたいなぁ



と、胸の奥から湧き上がる思いに

花粉のせいではない涙があふれたのでした



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  Profile

nobb

Author:nobb
2月7日生まれ (銀河の月1日)
みずがめ座 
Kin 60 黄色い銀河の太陽
シータヒーリング応用DNAプラクティショナー
クリスタルアライカードリーディングコース修了
オルタナティブアカデミー
 ハーバルセラピスト講座修了
オーラソーマ レベル1
バッチフラワーレメディ レベル2


☆Seirios☆
クリスタル×マクラメのアクセサリーを作っています


夫と二人の娘+トイプードル(♀)の
4人+1匹家族♪

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  Categories

■  Archive

■  Links

■  Search

■  Counter

