Go with the Flow

~流れとともに行く~
--/--/--


2009/08/25

夏休みの・・・

刺し子

毎年何にしようか頭を悩ませる自由作品。
shioも一年生になった今年は、ayaと二人揃って刺し子に挑戦
aya 刺し子中  shio 刺し子中


今年は「刺し子にしよう!」と前々から子どもたちと考えていたので、
学校が終わったその日にホビーラホビーレで材料を買ってきました。
ayaはぶどう、shioはかき氷柄を選んで。

ayaはこれまでにもフェルトを使って袋物を縫ったりしていますが、
shioは針に糸を通して縫うのは初めて
縫い始めと縫い終わりの返し縫いがとくに難しかったようです。
糸の途中に結び目ができてしまったり、刺す目を間違えてしまったり、
失敗しては糸を抜いてやり直して・・・
少しずつ刺して、昨日やっと完成しました

刺し子 ぶどう 

刺し子 かき氷 

よく見ると、目が不揃いでガタガタしているところもありますが、
途中イヤになってしまうことがあっても、投げ出すことなく
二人とも最後までやり通すことができました。
そのことが一番意味のあること!
コツコツ作業を積み重ねて何かを創り上げる楽しみ、出来上がった時の喜びを
少しでも感じることができたでしょうか
去年までは、「いいなぁ、shioちゃんは!宿題なくて」とぼやいていたayaも
今年は仲間がいてよかったね
お互いの進行状況もいい刺激になっていた様子。

さて!長かった夏休みもあと数日。
自由作品は終わったとして、ayaさん、漢字の復習はどうなってるのかなー

■  Profile

nobb

Author:nobb
2月7日生まれ (銀河の月1日)
みずがめ座 
Kin 60 黄色い銀河の太陽
シータヒーリング応用DNAプラクティショナー
クリスタルアライカードリーディングコース修了
オルタナティブアカデミー
 ハーバルセラピスト講座修了
オーラソーマ レベル1
バッチフラワーレメディ レベル2


☆Seirios☆
クリスタル×マクラメのアクセサリーを作っています


夫と二人の娘+トイプードル(♀)の
4人+1匹家族♪

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  Categories

■  Archive

■  Links

■  Search

■  Counter

