Go with the Flow

~流れとともに行く~
--/--/--

スポンサーサイト

2009/03/18

卒園式

CIMG7375.jpg

暖かな春の晴天に恵まれた昨日、
shioの幼稚園の卒園式でした。
ayaの入園から五年間、
ayaとshioがたくさんの毎日を過ごしてきた遊びの庭。
もうここに通ってくることはないのだと思うと
胸がいっぱいになって・・・
CIMG7377.jpg

晴れの日、巻き髪スタイルのshioの後姿。
ついこの間、入園式をしたばかりだと思っていたのに、
いつの間にか髪も背も伸びて、すっかりお姉さんになっていたんだね。

「幼稚園行かない!」と泣いて登園を拒否した時期もありました。
積極的で物怖じしないayaとはまた少し性格の違うshio。
お泊り会では、家族と離れて気を張っていたのか、
帰ってきて家の玄関に入った途端、大泣きしていたね。
最後の運動会、どうしてもなりたかった一等賞。
スタートラインに立った時の真剣な顔。
そして見事、一位でゴールテープを切った時、
応援していたパパもママもみんな感動し、
ママは思わず泣きそうになりました。

CIMG7407.jpg

ayaの入園は、ミレニアムベビーで人数がものすごく多い年で、
事情があって手続きの遅れた我が家は、
年少からの入園は無理かも、と半ばあきらめかけていた時、
すがるような思いで電話をかけたこの園で「あと一人くらいなら」と言われ、
即刻手続きに行ったのでした。
事前に見学も体験入園もせずに入ってしまい、
最初は不安でいっぱいでしたが、
この園に通わせることができて本当によかったと、今は思います。

二年前、この同じ体育館でayaが卒園した時も感無量でしたが、
shioの卒園は、同時にわたし自身にとっての卒園でもあり、
これで本当に幼稚園とお別れだと思うと、
寂しい気持ちや言葉に出来ない色々な思いが涙になって溢れてしまいました。
shioが入園した当初、二人を送り出した後のひとりの時間、
なんだかぽっかりと寂しくなってしまったこともありました。
その生活にもすっかり慣れ、
早く二人とも学校に行くようになってくれれば・・・
なんて思っていましたが、
いざその時が来ると、やっぱりすぐには気持ちがついていかないものですね。

二人の娘が幼児期を終え、
子育てもファーストステージが修了といったところでしょうか。
小さかったayaとshioの手をひいて夢中で過ごした日々。
そのひとコマひとコマが愛しく、
二人がわたしをママに選んで生まれてきたくれたことに感謝しています。
そして、ここまで無事に成長してくれてありがとう。
たくさんの幸せな時間を、ありがとう。
小学生になっても、もっともっと大きくなって大人になっても、
二人はずっとママの宝物だよ。



■  Profile

nobb

Author:nobb
2月7日生まれ (銀河の月1日)
みずがめ座 
Kin 60 黄色い銀河の太陽
シータヒーリング応用DNAプラクティショナー
クリスタルアライカードリーディングコース修了
オルタナティブアカデミー
 ハーバルセラピスト講座修了
オーラソーマ レベル1
バッチフラワーレメディ レベル2


☆Seirios☆
クリスタル×マクラメのアクセサリーを作っています


夫と二人の娘+トイプードル(♀)の
4人+1匹家族♪

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  Categories

■  Archive

■  Links

■  Search

■  Counter

