Go with the Flow

~流れとともに行く~
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/08/28

夏のおわり

CIMG3453.jpg

まだまだ残暑は厳しいけれど、暦の上ではもう秋。
夏休みの間、毎日花を咲かせていた朝顔も、だんだんその数が減り、
今日はとうとう一つも咲きませんでした。
花の後にできた種が、夏のおわりを告げています。

ayaの夏休みも今日でおしまい。
明日に備えて、今日は宿題の見直しと最後のまとめを。

続きを読む
スポンサーサイト
2007/08/27

夏休み最後のお泊り

長いと思っていた夏休みもあとわずか。
子どもの頃、夏休み・春休み・冬休みの終わり近くになると
いつもブルーになっていたことを思い出します。
母になった今でも
子どもたちの休みが終わる頃はなんとなく淋しくなってしまいます。
休みが終わって学校や幼稚園が始まると、ほっとするのも事実なのですが。
今年はshioのクラスの役員を引き受けてしまったので、いつになくブルー。
2学期以降、年度の後半は幼稚園行事も多く
役員のお仕事も忙しくなりそうで。
引き受けた以上、子どもたちが一年間楽しく過ごせるように
最後まで責任を果たさなければなりません。
あー、でもつくづく役員とか向いてないのです・・・。
カレンダーを眺めては、先週の今頃は・・・と過去を振り返ってばかりの私。

CIMG3410.jpg

前置きが長くなりましたが、
先週水曜日の夜から、日光の夫の実家に行ってきました。
途中、埼玉辺りでかなりのどしゃぶり。
深夜に到着した日光は、雨が涼しさを呼び
心地よく眠ることができました。
2007/08/27

リネンのゆったりパンツ

CIMG3359.jpg

先日、母と出掛けた時立ち寄ったお店で試着してみた綿麻のイージーパンツ。
自分でも作れるかもと思い立ち、手持ちのラミーリネンで作ってみました。
パターンは伊藤まさこさんのRobe Rougeの中の‘青いパンツ’。
面倒なファスナー付けやボタン付けのない、ゴムウェストのシンプルなデザイン。
なのに、意外やはいてみるとシルエットがとてもキレイなのです。
これなら簡単に出来てしまうので、
ダンガリーやお気に入りのリネンで何枚か作りたいな。

2007/08/22

大きめバッグ

CIMG3346.jpg

安曇野の友人、どんぐりさんに大きめバッグを作りました。
今年の夏休みも遊びに行き、色々とお世話になったので
お礼の気持ちを込めて。
以前、自分用に作ったバッグと形は同じで、
赤ちゃんのいる彼女には大きめサイズを。

CIMG3348.jpg CIMG3349.jpg

表にはラベンダーの綿麻ブロックチェック。
内側は無地のラミーリネンでシンプルに。
脇にリスのリネンテープを付けてみました。
ボタンはコロンとした厚みがかわいいウッドボタンを。
          
マザーズバッグには少し小さいかな・・・
気に入ってもらえるといいのだけれど。
2007/08/22

MOCHICREAM

数日前の日曜日、妹とその彼が遊びに来てくれました。
ふたりは来年結婚する予定で
この日もウェディングドレスの試着会の後
久しぶりに我が家に寄ってくれたのです。
彼のことをayaとshioは‘にいちゃん’と呼んでとても慕っています。
にいちゃんは、ふたりが赤ちゃんの頃から
ずっと成長を見守ってくれているひとり。
幼稚園の運動会でも保護者の代わりに競技に参加してくれたり、
会えばいつも遊んでくれる大好きなにいちゃん。
ふたりはさっそくにいちゃんをつかまえて
カルタやトランプで盛り上がっていました。
写真撮るの忘れましたー(残念><)

妹とにいちゃんがおみやげに持ってきてくれたのはMOCHICREAM
ひんやりと冷たくやわらかいお餅に
生クリームとフレーバー餡が包んであります。
冷凍状態で売られているものを半解凍していただきます。
雪見だいふくのような感じでとても美味しかったです♪

CIMG3340.jpg
これは季節限定のプリンコレクション。
ごちそうさまでした~。
2007/08/18

お稽古バッグと練習用ビスチェ

CIMG3307.jpg
ayaとshioのフラのお稽古バッグと練習用のビスチェを作りました。
ビスチェは先日作ったパウスカートの余りの生地で。
ゴムシャーリングのビスチェ。

お稽古バッグは、もう少し小さなものを考えていたのですが
パウスカートはけっこうかさばるし
みなさん大きめのバッグを持っていらしたので。
SWANYで見つけた綿麻スラブ‘Aloha' を表に
内側は色違いの水玉コットン。
ハイビスカスの大きめウッドボタンを付けました。
    
子どもたちにはかなりの Big size !
ayaでも幼稚園バッグのように斜めがけにしてちょうど。
shioはバッグにshioが入っているみたいです(笑)
なが~く使ってもらいましょ。

CIMG3311.jpg CIMG3312.jpg
2007/08/13

キャミソールワンピ

CIMG3252.jpg

初めての大人服、作ってみました。
キャミソールワンピースなんてもう何年も着ていないのに。
とても一枚では着られないし、
かと言って重ね着は似合わないし苦手なのだけど・・・
でもこの生地を見たとき、これはキャミソールのワンピース!
それもあまりふんわりしないすっきりとしたシルエットの、と思ってしまったのです。

qui na rieさんのカラミストライプのカーキ。
薄めの綿麻にレースのドビーが入ったとてもステキな生地。
生地が凝っているので、仕立てはできるだけシンプルに。
ギャザーは寄せず、前ヨークにピンタックを。
バイアスはホビーラホビーレで購入した市販のものを使いました。
アクセントのボタンは、以前子どもたちのワンピースに使おうと買っておいた貝ボタン。
深みのあるカシス色がステキなヴィンテージです。

CIMG3250.jpg

せっかく作ったので・・・がんばって重ね着します。
2007/08/13

サンドレスとギャザーバッグ

CIMG3238.jpg
以前Nunoyaさんで購入しておいたノスタルジックフラワーというコットン。
パープル&ブルーのくすんだ色合いが好みで
自分の洋服を作りたいなぁと思っていましたが、
こういう色合いの子供服もとてもステキだと思うので
ayaのサンドレスを作りました。
背中が大きくあいたベアバックのサンドレス
去年はこはるのふくのパターンで作りましたが、
今年はおんなのこの服、てづくりの服で。
同じようで微妙に違うのです。
両方作ってみての印象は、こちらの方が襟ぐりのラインがきれい・・・かな?
焼けた肌にベアバックが似合うsummer girl♪

CIMG3288.jpg

2007/08/13

夏つながり

今回は夏つながりで。
先日なんとなくpeeweeさんをのぞいていてついポチッとしてしまったマグカップ。
海の底に沈んでいるようなイカリに惹かれて。
耳のような持ち手の位置もなんともかわいい。
自分だけでは申し訳ないので夫にも色違い。

CIMG3074.jpg CIMG3077.jpg

2007/08/12

海へ

CIMG3078.jpg

真夏の太陽に誘われて、海へ行ってきました。
葉山御用邸近くの一色海岸。
毎年、海といえばここ!の妹にすすめられて。
プライベートビーチな雰囲気がいいとのこと。
ayaもshioも、横浜に住んでいながら海水浴は行ったことがないので
今年は行ってみようかと。

一番混む時期なので、朝6時には出るつもりだったのですが、
おにぎりを作ったり、なんだかんだ用意に時間が掛かって30分以上遅れて出発。
・・・やっぱり遅かった。
一番近くの公営駐車場は7時40分の時点ですでに満車!
その先の駐車場にとめて、てくてく歩いていきました。
まだ8時なのに太陽はもうギラギラ。
2007/08/10

2ステップ

こう暑いと(暑くなくても?!)お料理する気力もなくなります。
もともと台所仕事はあまり得意ではなくて。
我が家の食卓は切って焼く、切って煮る、切って漬ける、茹でる、蒸す・・・
2ステップディッシュが基本なのであります。
レパートリーもけっして多くはないので、
毎日の夕食のしたくにはいつも頭を悩ませています。
昨日も、はぁ~、もうめんどくさーい!お好み焼きでいいや!と・・・

CIMG3060.jpg CIMG3066.jpg

2007/08/09

花あそび

CIMG3051.jpg

ジリジリと照りつける真夏の陽射し。
蝉は朝からミンミン、ジージー。
毎日「暑いーーー」と言いながらおうちでダラダラしています。
洗濯物を干して大汗。掃除機をかけてまた大汗。
さすがの子どもたちも外へ行きたがらず・・・。

ayaが小学校から持ち帰ってきた朝顔も
花びらがチリチリしていかにも暑そう。
毎朝いくつ咲いたか数えて観察カードに色を塗ります。
今日は、shioも一緒にお花を摘んで花あそび。
ふたりいれば、特別なことはなくても何やら楽しげ。
2007/08/06

旅の想い出

旅の楽しみのひとつにおみやげがあります。
家に帰り日常に戻ってからも、連れ帰ったおみやげたちを眺めるたび、
その旅の記憶がよみがえってくるものです。

今回の清里・安曇野旅行でも、ステキなおみやげを見つけてきました。
まずは初日の清里で。
ペンションから歩いて5分ほどのところにある
Verdeで見つけたドライフラワー付きの小さなおうちのオーナメント。

CIMG2997.jpg CIMG2881.jpg

Verdeはドライフラワーとセレクト雑貨のお店。
奥の大きなテーブルで
コーヒー、紅茶、ホームメードのケーキもいただけるようになっていました。
野の花や緑が美しいお庭も、お店の入り口もとてもステキ。

安曇野のお友達の家からホテルに行く途中にあるcalenでは
ラベンダーカラーのモザイクキャンドルとフェルトボールのストラップを。

CIMG3006.jpg

キャンドルもフェルトボールも何色にしようか迷ってしまいましたが、
やっぱり大好きなパープルを選びました。
フェルトボールのリースもとってもかわいくて欲しかったけれど
今回はストラップでガマン。

お友達と行った七ヶ月では、一目惚れしたランタンと麻紐のトレリス。
ランタンは、取り付け場所を階段や廊下、リビングの窓など
夫と色々考えたのですが、
あまり目立たないところでもつまらないし・・・
ということで玄関の上がり口の壁に取り付けました。

CIMG2987.jpg CIMG3025.jpg

麻紐のトレリスには、写真やポストカード、ショップの名刺などを
クリップで留めたらかわいいかも・・・とお友達と話していたのですが、
とりあえず、最近お庭に植えたユーカリの枝を絡ませてみました。

それから、お友達がおみやげにと買っておいてくれた蜂蜜バター。
CIMG3008.jpg

CIMG3009.jpg 
蓋に貼ってあるシールのハチさんもポイント。
ざらっとした舌触りを楽しむもよし、溶けたのを楽しむもよしだそうです。
蜂蜜もバターも好物なので、想像しただけでうっとり。

今の季節、安曇野では農家直売のブルーベリーがたくさん売られています。
CIMG3012.jpg 
買って帰ってジャムにしようと、500gのパックを購入。
冷凍にしておいて、秋の風が吹くころ、
安曇野の夏を想い出しながらジャムを作ろう♪
2007/08/05

’07夏 旅行記~安曇野~

家族旅行二日目は清里から安曇野へ移動。
安曇野ステイの目的は、お友達家族に会うこと。
同級生のYくんとMちゃん、
それに5月に生まれたばかりのTちゃんに会えるのを
ayaもshioもとっても楽しみにしていました。
Yくんとayaは幼稚園の年少、年中と同じクラスだったのですが、
去年安曇野にお引越しされて、一年ぶりの再会です。
久しぶりに会う子どもたち、どんなふうになるのか親の方もドキドキ。
でも、はじめこそ照れくさそうにしていたものの、
一年間のブランクなどなんのその、
すぐにうちとけて以前のように仲良く遊んでいました。

CIMG2926.jpg 

夜はお庭でBBQ。
この日は台風の影響でかなりの強風が吹くなか強行。
何度も紙皿や紙コップがとばされるハプニングもありましたが、
みんなで食べるBBQは最高でした!

CIMG2932.jpg CIMG2933.jpg

この日はお友達のお家から車で15分ほどのところにある
リゾート イン グリーンベルに泊まりました。
とても親切な応対でお値段も良心的、気持ちよく泊まれました。
朝食もとても美味しかったです。

チェックアウト後、再びお友達のお家におじゃましました。
午後からYくんは子供会のキャンプに出掛けるので、
それまでの間、子どもたちはラジコンカーやリカちゃんで遊んでいました。
みんなでYくんを見送った後、お仕事から戻られただんなさんも一緒に
カフェ&雑貨『七ヶ月』へ。
一年のうち、5月~11月の七ヶ月、しかも土・日のみのオープン。

CIMG2946.jpg
CIMG2957.jpg 
注文したのは週末ランチ。

白馬豚のしゃぶしゃぶ しょうがソース
インゲンと鶏肉のゴマ和え
ペンネトマトツナソース
焼カレー
サラダ
スープ
コーヒーor紅茶

まだ2ヶ月半のTちゃんはスリングの中でおりこうさんにしていました。
出産祝いに縫ったスリング、
使ってくれているところを撮らせてもらいました。

CIMG2964.jpg

食べ終わった子どもたちが外の芝生で遊んでいる間に
お友達と私は雑貨を眺めて。

夕方6時過ぎにお友達の家を後にしました。
安曇野はとてもステキなところですが、
それ以上にお友達と過ごした時間が
私も子どもたちも心に残った二日間でした。
また来るね!そしてぜひ横浜にも来てね!
だんだん大きくなると、とくに男の子と女の子では
照れくさがって遊ばなくなったりするのかな・・・
いつまでもこのまま、ずっと仲良しでいてほしい。
無邪気に遊ぶ子どもたちの姿に、ふとそんなことも思ったのでした。

K家のみなさん、二日間お世話になりました。
ありがとうございました!!
2007/08/05

’07夏 旅行記~清里~

8/2~8/4、二泊三日の家族旅行に行ってきました。
行き先は清里・安曇野。
初日の清里では、萌木の村、まきば公園、清泉寮へ。

萌木の村はカフェや雑貨屋さんが森の中に点在し、小さな村のようになっています。

CIMG2834.jpg CIMG2855.jpg

木々の緑や咲き乱れる草花の中を歩いていくと
木立の中にメリーゴーランドが!
ayaもshioも大喜び。

CIMG2843.jpg

萌木の村の小道では、柱や案内板などに可愛らしいリスの姿を発見。

CIMG2849.jpg CIMG2847.jpg

それぞれのお店の佇まいもとてもステキでした。 

CIMG2854.jpg

まきば公園はかなり高いところにあって
さすがのayaとshioも上着を羽織って散策。
晴れた日には絶景が眺められるそうですが
残念ながら今にも降り出しそうな空模様。
山々は霞んでいました。
羊にさわれてご機嫌のayaとへっぴり腰でヤギにさわるshio。

CIMG2862.jpg CIMG2864.jpg
 
清泉寮では有名なソフトクリームを。
放牧中心の健康なジャージー牛のミルクと
八ヶ岳の湧水が美味しさの秘密だそうです。

CIMG2870.jpg
                  
CIMG2880.jpg 

この日の宿はペンション メリーポピンズ
お庭で飼われているヤギ、ガチョウ、ウサギは訪れる子どもたちの人気者。
夕食後に行われる予定だったナイトウォークは、
直前に雨が降りだし中止になってしまいましたが、
オーナーのおじさんがギターを弾いてくれて
ayaとshioは歌を歌ったりフラを披露したり。
楽しいひとときを過ごしました。
                    
CIMG2895.jpg

CIMG2901.jpg 

その後は朝食のパン作り。
といっても形を作るだけですが、それでも「何にしようかな~?」と
あれこれ考えながら何やら作っていました。

CIMG2906.jpg
↑翌日の朝食はこんな感じ。

ayaとshioの力作。
CIMG2909.jpg

美味しくいただきました~。
2007/08/01

パウスカート~小さなフラガール~

CIMG2794.jpg

今月からいよいよフラのお教室に通い始めるayaとshio。
レッスン用のパウスカートをとりあえず1枚ずつ作りました。

まっすぐ縫ってゴムを通すだけなので、作り方自体はいたって簡単。
しかし・・・パウスカート、子ども用でもなんと2mも使うのです(汗)
ウエストには間隔をあけてゴムを3本通すので
ウエストと裾上げで計7本
2mをひたすら縫って縫って・・・長い道のりでしたー。
これが大人用になると倍の4m!
気が遠くなりそうです・・・。

この生地、2mで500円の超お買得生地。
生地の好みという点では100%満足というわけにはいかなかったのですが
なんせお安いので。
それにまだこれから始めるところなので
上達したらステキなハワイアンファブリックで作ってあげたいな~。

CIMG2825.jpg

出来上がったばかりのパウスカートでフラのポーズをとるふたり。
気分はもうすっかりフラガール♪
2007/08/01

公園にて

7月の最終日、shioの幼稚園のクラスのお友達と
家から比較的近くの広い公園に遊びに行きました。
前日はものすごい豪雨&雷で、翌日もどうかな・・・と危ぶまれましたが
雨は上がり、かんかん照りでもなくちょうどよい公園日和でした。

CIMG2818.jpg

大きな樹の木陰にシートをひろげて、大人たちはのんびりおしゃべり。
子どもたちは遊具で遊んだり、バッタを見つけたり・・・
それぞれに楽しんできました。

CIMG2811.jpg CIMG2805.jpg

子どもたちに人気のターザン(?)ロープ。
何度も何度も並んではやっていました。
イナバウアーのayaと、ロープにしがみつくshio。

子どもはお布団ではないけれど、
天気の良い日にはやっぱりお日様の下で思いきり遊ばせたい。
でも、温暖化やオゾン層の破壊などの影響なのか、
年々厳しくなる暑さに、ふと不安にもなります。
この子たちの未来のためにも、できることからやっていかなければ・・・
緑の間を吹き抜ける風の心地よさに、そんなことも思ったのでした。




■  Profile

nobb

Author:nobb
2月7日生まれ (銀河の月1日)
みずがめ座 
Kin 60 黄色い銀河の太陽
シータヒーリング応用DNAプラクティショナー
クリスタルアライカードリーディングコース修了
オルタナティブアカデミー
 ハーバルセラピスト講座修了
オーラソーマ レベル1
バッチフラワーレメディ レベル2


☆Seirios☆
クリスタル×マクラメのアクセサリーを作っています


夫と二人の娘+トイプードル(♀)の
4人+1匹家族♪

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  Categories

■  Archive

■  Links

■  Search

■  Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。